Coliro Pearlcolors 試し塗り 黒地

Color swatch

キラキラの水彩絵具 Coliro Pearlcolorsを買ってみた。

Rainbowパレットと単色でMoon Gold、Blackberry、Peacock Blue、Black Mica。

とりあえずキラキラが見やすい黒地で試し塗りをしました。

下地は2種類準備。

左がBlack2.0(アクリル系?)

右がDaniel Smithの水彩下地 Mars Black(吸水下地)

肝心のColiroの色は

左列がRainbowの

・Gold Pearl

・Rose

・Red Violet

・Deep Purple

・Midnight Blue

・Moss Green

右列が

・Moon Gold

・Blackberry

・Peacock Blue

・Black Mica

 

下地によってキラキラ具合が変わり吸水する下地ではキラキラが控えめになります。

今回は黒地なので画像では解りませんが濃いめの色にはBlack Micaが入っているようです。

Black Micaは黒地だと光の加減では塗ったことが判りにくくキラキラ感はほぼありません。

下地でキラキラ具合が変わるので白地も2種類準備して試す予定です。

*Finetecについて

Coliroを探しているとFinetecの名称で2種類のパッケージが見つかります。

見た目が似ているのですが価格も違います。(旧:プラスチックケース。新:金属ケース)

Coliroに説明のようなことが書かれたページもありました。

調べてみると米ではAlvinがFinetec名での流通権利があり元々はColiroが製造していたのですが諸事情で別メーカーに変更になり米ではFinetecは別メーカーのものが流通。

現在はFintecの商標名の権利関係上、Reißzeugfabrik Seelig GmbH & Co KG(他にコンパスや鉛筆を販売)がFintecの製造をしているようです。
*追記:2019.09.28

そこで紛らわしいのでColiroの方が流通名称を変更したということのようです。

Coliro-旧fintec
新Fintec

パンも違います。

Coliroのパン
新Finetecのパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました