手張カバーを作る③

DIY

手張カバーを作る前に使いたいノートを準備しました。

上から無印のパスポートサイズ、自作フォルダー、ileko手張、自作スケッチブック。

それと上には写ってませんが自作のクラフトノート(ピンクのカバー)。

並べると厚み2cm↑

実際にはスケッチブックとパスポートサイズは場合に合わせて入れ替える予定なので1.6cmの背幅で作ります。

表紙の幅はパスポートサイズに合わせ、高さはileko手張に合わせます。

ボール紙をカットして背の部分に筋引き。

コルドバ紙を包み巾1 cmずつ足してカット。

pitハイパワーで接着した後折る為の筋を引きます。

端を斜めカットして順に接着していきます。

周りを全部貼ったら浮きやすい部分をクリップで押さえて一晩放置。

乾いたら再度背の折り筋を引いておきます。

これで多少浮きにくくなる筈。

内側にはmt CASA FLEECEの錆を使うことにしました。

巻いた状態のままでは切りにくいので少し大きめにクッキングシートに貼ります。

背の部分のテープもカットして配置。

まずはmt CASA FLEECEを貼ります。

マスキングテープなので乾燥時間をおかないですむのが便利。

パーフェクトジェルをテープに塗って接着します。

重しをして乾くまで放置。

完成したのでノートを挟んでみました。

留めるのにはモビロンバンドを使ってます。

中身左から、ileko手張、クラフトノート、スケッチブックとフォルダー。

留めゴムを外してる状態。

スケッチブックをパスポートサイズのノートに変更。

背の部分です。

斜め上から。

これで完成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました