プラ板でフォルデッドペンを作る

文具

思いついて、フォルデッドペンを作ってみました。

ホルダーはNTデザインナイフを使いました。

フォルデッドペンはアルミ缶で作るらしいのですが缶飲料を飲まないので缶がありません。

プラ板を折り畳んで作ってみました。

それっぽくカットして調整してみたのですが・・・。

調整=カットしていくと小さくなり過ぎてしまいました。

もう一つ最初から作ります。

プラ板を2cm×2.5cm位に切ります。

過程の写真を撮ろうと思ったのですが忘れてしまったので以下説明だけになります。

縦方向に真ん中に折りスジとしてアクリルカッターで1本スジを軽く削ります。

折りスジがある側が外になります。

最初に作ったもののインクフローが良くなかったので改良する為、反対側の内側にあたる部分の片方に縦にスジを数本入れます。

ドライヤーで温めながら折りスジで曲げます。

温め過ぎると縮むので温め過ぎないようにして曲げます。

まずは根元にあたる部分をホルダーに入る巾にカットします。

それから好きな形にカットします。

ホルダーに挿して、インクを吸わせて試し書きをしながらさらにカットします。

字を書く時に紙にあたる側を斜めにカットすると書きやすい気がします。

それと、つい綺麗にカットしたくなるのですが敢えて多少デコボコのままほうが書きやすいです。

2本目。

スジを入れたおかげで最初のものよりインクが吸いやすくなりました。

上が最初に作ったもの

下が今回作ったもの

寝かしてみたり立ててみたり、弾いてみたりする事で味のある線がでてきます。

またアレンジして作ってみようと思います。

カラーバリエーションが増えていた

コメント

タイトルとURLをコピーしました