Amazon Echo + & Echo dotで試したこと ①

Echo+とEcho dotを導入してみました。

導入理由:屋内でEcho同士の通話が出来るらしい!

だったのですが・・・

生憎と日本未対応とのこと。

なのでEcho+とEcho dotで出来ることを試してみました。

1 音楽再生

最初にSpotifyの再生を試しましたが不可。(日本未対応)

但し、スマホやFire TV StickでEchoをBluetoothスピーカーとして使うとEchoからの音出しは出来ます。

操作は再生と停止程度。

これではあまり面白くないのでAmazon Music unlimitedを試すことにしました。

Amazon music unlimitedのEcho用プランだと月380円。

Echoから音声で加入となってますが、Alexaアプリのヘルプとフィードバックから探していくとそちらからも加入出来ます。

私はまだ音声指示がちょっと不安だったのでそちらから加入しました。

これで声で好きなアーティストを探して再生出来るようになりました。

ただ日本でマイナーな海外アーティストは認識してくれません。

列えば仏アーティストで(曲が登録されているのは確認)

・Mylene Farmer

・Alizee 名前は認識するけど曲を見つけられない。

・Mitre Gims × 名前をどうやっても認識してくれない。

といった具合。

認識してくれないアーティストの楽曲再生は少し手間です。

まずスマホのAmazon Musicアプリでプレイリストを作ります。

その後Alexaアプリや音声でライブラリを指定することで再生出来ました。

国内アーティストは大体音声認識は大丈夫。

高木正勝もOKだったので割とびっくりしました。

(海外ですがオリヴィエ・メシアンは楽曲があるし、名前を認識しても駄目だったので)

声で好きな音楽を再生操作出来るのはとても便利です。

ついでに朝の目覚ましに好きな曲を再生出来ないか試してみましたが今のところ成功していません。

色々設定を見ていると自分でスキル開発をするといけそう?

といった具合。

肝心の音質についてはEcho+はなんとか可ですが、Echo dotは不可です。

(現在Echo dotは寝室で主に目覚ましに使ってます。)

Echo+は外部出力が出来るのでスピーカーにも繋いでみました。

多少、音質は上がったような…?

というか、配信されている音質の問題なのか明らかにAmazon music unlimitedと比べてSpotifyのほうが音質がよく聴こえます。

ということでSpotifyが対応するまではメインのスピーカーに繋いでまで聴く必要はないと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました