グラニュレーションスプレー自作チャレンジ①

グラニュレーションスプレーが作れないかと思って手持ちのものでチャレンジ。

ただ、手元に空のスプレー容器がないので垂らして実験します。

本当にグラニュレーションするのは無理なのでメディウムを垂らした部分の流れで紙目が出ればそれっぽいかと思い・・・
・アラビアゴムペースト
・エタノール
を使う事にしました。

実験なのでほんの少量ずつ
アラビアゴムペースト:0.3g
水:適当(1.5g~2g位だったと思う)
工タノール:0.8g

先ずはグラニュレーションする色でお試し。

左から Ultramarine Blue(Turner),Opera(Holbein)

一番上がそのまま、中央が塗ったものに自作メディウムを数滴垂らしたもの、下がエタノールを数滴垂らしたもの

紙はホワイトワトソン。

Operaが上手くいってる

染色系の色も試してみます。

Phthalo Sapphire(W&N)

やはり染色系では無理かな・・・?

もう1つ別の紙と他の色も試してみます。

紙はStrathmoreの水彩紙スケッチブック。

ホワイトワトソンより紙目が大人しいと思いセレクト。

 

左が自作メディウムを垂らしたもの、右は下半分に水を垂らしてみました。

微妙です。

後2色

この2色はそれっぽく見えるような気がします。

垂らすのではなくスプレーするといけるかも?

再度ホワイトワトソンで今度はPhthalo Turquoiseを試してみます。

1番上は水スプレー、中央自作メディウムを垂らしたもの、下がエタノール。

それっぽい気がする!

 

次はスプレー容器を買って試してみます。

    タイトルとURLをコピーしました