グラニュレーションスプレー自作チャレンジ②

ETC

小さいスプレーボトル(5ml)を手に入れたので再度チャレンジ。

前回の約10倍量の

・アラビアゴム:3g
・水(精製水):20g(20ml)
・無水エタノール:7.25g(10ml)

で作ったところ約30mlに・・・

よくよく考えると無水エタノールが3分の1入っているのですぐには腐らないだろうと考えたので5mlはアレンジ用ボトルにすることにします。

 

以前より30mlのスプレーボトルは持っていたのでそちらに詰めてテスト。

ホワイトワトソン紙にフタロブルー

上が塗ったままの状態。

下が自作グラニュレーションスプレーをしたもの。

次は濃くフラットに塗った場合

近くで見るとこんな感じ

やはりスプレーしたほうがグラニュレーションしてるように見えます。

今回はたっぷりとスプレーしました。

 

ついでに他の紙でも

上がワットマン(廃版紙)で左がフタロブルーに自作グラニュレーションスプレー、右がウルトラマリンブルーを塗っての比較。

下がムーランドゥロワの極細目でフタロブルーに自作グラニュレーションスプレーをしたもの。

極細目だとグラニュレーションというより水スプレー跡が残ってくれる感じ。

 

今回使ったスプレーボトルはダイソーで売っている30mlのエアレスのスプレーボトル。

時間を置くと下にたまってくるので振ってからスプレー。

貯まった部分は比重の高いアラビアゴムが多い部分と思われます。

SchminckeとW&Nからはグラニュレーション用のメディウムが出ています。
日本ではW&Nのものが購入可能です。
W&N グラニュレーション メディウム使用動画(Jackson’s)

コメント

タイトルとURLをコピーしました