ラブリコと飫肥杉で壁掛けTV①

DIY

年末に家族がTVを購入。

壁掛けにしたいが壁に穴は空けたくないということだったので柱を立てて壁掛けTVにすることにしました。

設置場所はリビングなのでしっかりした柱にしたいと思い飫肥杉を選びました。

届いた飫肥杉

今回は奮発してWOODPROで購入。

WOODPROに変わっていました。

塗装されたものもあり無塗装と迷ったのですが塗る場合は届いてから自分で塗る事にして無塗装にしました。

実際に届いてみると普段ホームセンターで見かけるホワイトウッドや桧と比べて格段に良い柱。

反りもなく、またとても良い木の香りがするので塗装すると香りを邪魔する気がしてそのまま使う事にしました。

ラブリコ 2×4アジャスタ 白

ラブリコです。

ディアウォールと比べてすっきりしています。

とりあえず柱を立ててみました。

ついでに天井側の巾木に白のマスキングテープを貼りました。

元々使っていた収納棚をどうするか迷っていたので柱の間隔を収納棚の合わせる事にします。

柱を繋ぐ横板はホームセンターで購入のホワイトウッド2×4です。

これは経費削減もありますが一番の理由はモニターアームのボルト締めを考えてのことです。

モニターアームを取り付ける長さ80mmのボルトはいくら下穴を空けても柱の固い部分にあたると締め付けがきつく難しいので柔らかめのホワイトウッドにしました。

モニターアームの取り付けが終了

横の2×4材にはmt CASA200mm巾の白いマスキングテープ(200mm巾は廃番)を貼りました。

天井側の横板を付ける時にライトが邪魔だったので外しました。

穴の上には応急処置で白のマスキングテープを貼ってます。

2×4の取り付けに使った金具は2種類です。

TVアームを取り付ける部分の柱にはラブリコのアイアン金具

モニターの位置によっては全く見えない位置ですが金具の形が頑丈そうだったので使ってみました。

他は2×4サポートのL型アングルの黒(24A-1-BK)です。

黒とスチールしかないのですが、ホームセンターで1個140円と安く頑丈なので良く使います。

肝心のモニターアームはAmazon basicのモニターアーム シングル―壁掛けタイプを使いました。

とりあえずは今回はここまで。

次は収納棚と配線をする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました