トラベラーズノート用カードファイル自作

文具

トラベラーズノートに挟んでいる名刺ファイルが破れてきました。

破れるのは既に2個目です。

純正リフィルは使い勝手が良くて気に入ってますが大体1年ちょっとで破けてしまうのは困りもの。

今度は自作をすることにしました。

紙は頑丈なのとカードの滑りが良さそうなのでコルドバを使います。

台紙部分は横巾を22.2cmにしました。

カードを入れる部分はA5サイズを縦半分に折ります。

カードの取りだしをしやすいように取りだし口を丸くしようと思います。

まずは紙にmt fotoの白いマスキングテープを貼り、その上にカット用の線をひきます。

mt fotoの25mmは木工とかでも直接線を書きたくない時に便利です。

半分に折り、まとめてハサミで切ります。

撮り忘れてましたが、カット前にA5裏面に7cm間隔(3等分の位置)で5mm巾の両面テープを貼ってあります。

台紙部分の端を包むように貼り付けます。

両面テープの上下にヘラとかで線引きをします。

今回はたまたま目についた粘土用金属棒を使いました。

そのままだと接着に不安があるのと見た目の為です。

実際にカード類を出し入れすると少しスムーズにいかないです。

取りだし口の形をもう一つ試すことにします。

ついでにこちらは両面テープの巾も半分にしてみました。

今度の取りだし口はフラップのような形です。

カードより引っかかりやすいメモ系を出し入れしてもスムーズにいきました。

中央のゴムのあたる部分は当たりを柔らかくする為に丸の彫刻刀でカット。

純正リフィルはここからいつも破れてきました。

これから実際に使って使い勝手と耐久性を試す事になります。

両面テープ止めが不安ですが、両面テープ止めゆえに破れさえしなければ補修も簡単な筈。

コメント

タイトルとURLをコピーしました