トラベラーズノートサイズのカバーの自作

DIY

トラベラーズノートのレギュラーサイズのカバーを作りました。

だいたいは手張カバーを作った時と同じような感じです。

ベースは手元に適当なボール紙がなかったので黒い厚紙を使いました。

縦:21.7cm × 横:25cm

固めの詰まった紙なのでヘラで溝を引くだけでは背を曲げにくかったので彫刻刀で軽く溝を彫りました。

ボール紙より薄手の紙なので本当に薄く削ぐように線を彫るだけです。

次はコルドバ紙を貼っていくのですが、A4サイズしか持っていないので1枚で包む事ができません。

どんな風に包むかをA4ペーパーで試行。

折角なのでポケットを付けたい。

斜めポケットは無理そう。

普通に縦ポケット。

もうー種斜めポケットにチャレンジ。

最低1.2cmくらいは折りしろが欲しいのでこれでギリギリ?

背の部分にポケットの上がくるので難しい。

結局、縦ポケットにします。

広い部分はA4を縦にしてノリシロ1.5cm位をみて長い部分をカット。

色はベラム。

端を斜めにカット。

コルドバ紙の裏全面に固形ノリ(今回は消えいろPit)を塗って貼っていきます。

次にポケット部分。

こちらはビスタを使ってツートンカラーにします。

まずA4を縦に半分にします。

そしてノリシロ1.5cm位をみて長い部分をカット。

こちらはポケットなので台紙裏にあたる部分のみに固形ノリを塗ります。

ノリ付けしたらクリップで挟んで数時間乾かします。

乾きました。

裏はmt CASA フリースの錆を1枚で貼りました。

前回使った時に割と伸縮性があるので大丈夫かな?と思ったのですが、背をしっかり曲げるとシワが依ってしまいました。

綺麗にしたい時は背の部分だけ切り替えたほうが良さそうです。

ノートを挟んでモビロンバンドで留めてみます。

中のノートもモビロンバンドで固定しています。

実際に留めてみるとサイズが大きい為、手張サイズと違ってモビロンバンド同士が干渉して留め辛いです。

midoriのクリップバンドを使うことにします。

ポケットにはイレコ手帳もー冊なら入ります。

でも、あまり厚みがあるのを入れると型崩れしそう。

スケッチブックとカードホルダー類を挟んでみました。

スケッチブックとツイストリングを挟むとツイストリングが押してしまいモビロンバンドごとずれてしまいます。

残念ですが、モビロンバンドで固定の時はツイストリングは止めておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました