自作コピック収納

DIY

今までに色々なコピックの収納を試したのですが、一番使いやすい収納方法は横置きでした。

理想は、横にして置いておけて、収納したまま縦にも出来ると移動させやすいです。

まず、横置きの収納用品がなかなかありません。

ちなみに理想の横置きと思ったのはSpectrum NoirのMarker Trayです。

Crafters Companion Spectrum Aqua Marker Storage (clear trays) by Spectrum Noir

以前は個人輸入しか入手方法がありませんでしたが、最近はAmazonにも出品されています。

これは一本ずつ仕切りで分かれるようになっていて、さらにトレイを必要なだけ積み重ねていけます。

重ねるさいにずらして重ねられるようになっていて、取り出しも楽々という理想的な収納品です。

しかし、これはトレイなので縦にできません。
そこでダンボールでコピック収納を作ってみました。

使うダンボールは堅めのものが良いです。

私は厚さ1.5mm Eフルート(波が細かめで強度を高くしている)のダンボールを使いました。

コピックのサイズに合わせて作った型紙をプリントして、ダンボールにテープで留めます。

この時、ダンボールの波の向きとコピックの向きを合わせるようにします。

型紙に沿ってカッターで切っていきます。

↑これは縦が五段にしてます。

横用と縦用で切り込みの巾は変えてあります。

仕切りサイズにあわせて箱を作り、中に仕切りをセットします。

念のために片側だけですが、両面テープで箱内に固定してます。

横が16列で6段と5段の二つを作りました。

コピックスケッチが、6段に96本、5段が80本入ります。

仕切りを一段高くはめると旧コピックインクやコピックワイドの収納もできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました