突っ張り式棚柱についてのメモ

DIY

いつの間にか、ディアウォールやのラブリコ等の突っ張り式棚柱が色々と種類が増えていました。

2×4用の簡単な比較とメモをしておきます。

  ディアウォール R ディアウォール S ラブリコ ラブリコ STAPLER FIX

ラブリコ

強力タイプ

ラブリコ

アイアン

ウォリスト
高さからのカット分 -45mm

-45mm

-95mm -95mm -120mm -75mm -45mm
タイプ バネ バネ バネ + ボルト バネ + ボルト バネ + ボルト アジャストナット バネ + ジャッキ
耐荷重 20kg 20kg 40kg 20kg

ディアウォール

新しくスッキリとした〈ディアウォールS〉タイプが出ています。

従来のタイプは〈ディアウォールR〉となり、支え面がRで広くなっていて安定感はこちらがあると思っています。

 

ラブリコ

2×4用は従来のタイプに強力タイプが増えていました。

棚柱がずれないように、ホッチキスで天井固定可能なStapler Fixというものも出ています。

アイアンは屋外使用も可です。見ためもすっきりしていて、とてもお洒落です。

ラブリコは2×4用でも、それぞれのタイプでカット寸法がちがうので注意が必要。

また、1×4や1×6用も出ています。

ウォリスト

クロスしたジャッキタイプで突っ張り力は一番強力かと思います。

作りも武骨で格好良いです。

1×4用や柱の連結パーツもあります。

連結パーツを使った奥行きのある収納が作れるので、本棚のような荷重の高い棚も作れます。

棚受け金具も格好いい

コメント

タイトルとURLをコピーしました